2012年3月19日月曜日

3月18日、19日 睡魔に負けそうです・・・

昨日、またネット環境が悪くてブログをアップ出来ませんでした。ネットが繋がるまで待っていたのですが睡魔に襲われ勝てなかったのでした。今も必死に格闘しながら作業をしております。
毎日朝9時〜夜9時までカフェにおります。休み無しです。このような状況を予測しておりましたので愚痴を言うつもりはないのです。ただ、この睡魔と体中のコリコリと手荒れ・・・何とかならないかなぁ〜と思うのでした。

昨日と本日の「さんさカフェ」の様子はというと・・・お天気がイマイチなのにもかかわらず賑わっておりました。(といっても「さんさん商店街」には負けますが・・・)今日などは月曜日にもかかわらずお客様が途切れることはなくランチ〜夜までお食事の方がいらっしゃいました。やっぱり夜の営業も具体的に考えなければならないようです。コミュニティー価格ですから売上の方はというと・・・しかし、コミュニティーとして少しずつ認められて来たのかなぁ〜なんて自分を元気づけるためにポジティブに解釈しております。

明日は沖縄出身の「くぼちよ」さんのライブが昼過ぎ〜カフェで開催されます。沖縄の音楽に三線です。もちろん、ウチのやよいも飛び入りすることでしょう。世間では休日ですから明日も「さんさカフェ」は賑わうことでしょう。明日、カフェを通常通り営業して明後日、21日は勝手ながらお休みとさせていただきます。実は幼稚園の卒園式があったり、高校の一日入学があったりと女性陣は出勤することが難しいのでした。常連さんには申し訳ないのですが、家庭を優先させていただきます。




写真は、閉店後の厨房の儀式「カレーの火入れ」の様子です。いつもたくちゃんが汗だくになってやっておりますが、今回はえりちゃんが初挑戦。約1時間、丁寧に心を込めて焦がさないようにまぜまぜ。その様子を後にして、やよいは店内で三線の練習です。いつか思いっきり気兼ねなく練習させてあげたい・・・もちろん他の子ども達も集めて♫

3 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

平日のカフェは どんな様子なんでしょうねぇ・・・
常連さんと 初めてのお客さんの交流、なんて情景もみられるんでしょうか~
忙しいと、また来たい!と思ってもらえるような雰囲気づくりも難しいですね。

明日はライブですかー!
やよいちゃん、がんばってー(^^)/°

N生 さんのコメント...

弥生ちゃん
今年夏に何としてもサンシンズジュニアの沖縄訪問を実現させようと、色んな人が頑張ってるからね!
沖縄の明るい社会づくりの人たちも、弥生ちゃんの新聞に載った「いつか沖縄に行って自衛隊の人たちにお世話になった御礼を言いたい。そして一緒にサンシンを演奏したい!」という記事に感動し、全面的に協力しようと約束してくれています。
他の子供たちも巻き込んで、沖縄の人たちにも感動して貰えるようにサンシン演奏と歌の練習に励んでくださいね。

バレンタイン さんのコメント...

えりちゃんの愛情が入ったカレーも食べてみたいヽ(^o^)丿
お腹が宇宙だったら、沢山食べれるのに…

やよいちゃんの願い、子供たちの願い…かなえてあげたく思います!N生さんのコメントみてると心強いです。