2012年3月10日土曜日

3月9日 大ちゃん、ありがとう!皆さんありがとう!

本日の「さんさカフェ」オープン以来の盛況ぶりと言ってもいいほどたくさんの方々が集まりました。なんか、物凄く純粋な方ばかりで時々感動を覚えておりました。
通常通りのカフェの営業でしたが、夕方からMSRスマイルプロジェクトの皆さんと一緒に「志津川小学校仮設住宅」のお母さん方がカフェでお食事会を開催されました。震災後、始めての外食という方も数人いらっしゃいました。「久しぶりに大勢で食事を楽しむことが出来て嬉しい!」という言葉を聞いた時にはちょっと感動・・・そうなんです。皆で一緒にご飯を食べることってそういうことなんです。大切なんです。と伝えたかった・・・どの方も素敵な笑顔で見ていてとても嬉しかったです。MSRスマイルプロジェクトの皆さん、スマイルをありがとうございます!
その後、「さかなのみうら物資班」で約半年間ふんばって来た大介さんの卒業式がカフェで盛大に行われました。東松島出身の大ちゃん、被災者でありがながら支援活動を今までしてきたわけですが、まもなく「さかなのみうら」から離れて実家の家業を継ぐとのことです。今までたくさんの支援、ありがとうございます。とりあえず卒業とは言っても仕事の合間にまた南三陸に来て支援は続けて行きたいそうです。自立してますます頼れる大ちゃんになってくださいね!いつでも私達は南三陸で待っています。

私達、被災者が努力するのは当たり前なのですが、支援者の方の純粋な気持ち被災地の助けになりたいという気持ちを目の当たりにすると本当に凄いなぁと思います。私達も見習わなければ、と思います。とにかく今日はたくさんのパワーをいただけたような気がします。
皆さん、本当にありがとうございます!





大ちゃんの卒業式は、笑いあり涙あり(大ちゃん)笑いありの盛大な卒業式となりました。気にな会の詳細はたくちゃん、ともちゃん、さんさカフェのTwitterの方でご覧ください。
そうそう、今日のさんさ定食はおかげさまでランチの時間帯で完売となりました。夕方から急きょ牛丼から豚丼に変更してお客様に提供いたしました。なお、明日の「さんさ定食」は土曜日恒例の「からあげ」になるそうです。またからあげか・・・と思いましたが一週間たったのですね・・・早いな・・・
それから、明日はワタクシ、息子の卒業式のため日中、カフェを離れることになります。ご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いいたします。スタッフの皆さんも頑張ってランチを乗り切ってください!明日だけは気持ちを切り替えて母親業に励みたいと思います。卒業式か・・・考えるだけで胸が詰まります。息子の晴れの姿、しっかりと目に焼き付けたいと思います。

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

大ちゃん!お疲れ様でした~
大ちゃんの優しい気持ち…
いつも誰かに伝わってると思います!
これからもがんばってね!