2012年3月3日土曜日

3月3日 楽しいひなまつり♪のはずだったのに・・・

今日は長い一日でした。一番きつかったのは朝の雪かき。この時期の雪の重いのなんのって・・・昨日、あべとうさんに行って久しぶりにマッサージしてもらって凝った筋肉をほぐして貰ったはずなのに、全身だるいです。明日は確実に筋肉痛ですね。

日中はというと・・・土曜日ということもあって団体さんが多くいらっしゃいました。昼から閉店まで大変賑わった一日でした。残念ながら今、私のもとに写真が無いので後日楽しいカフェの様子をアップしたいと思います。

ほんの少し前に自宅へ戻りました・・・ので長い一日だったなぁ〜と思った訳です。またすぐに明日が始まります。

以前、ブログにネガティブな言葉を使ってはいけないと指摘されたことがあります。でも、今日は少しだけ毒を吐かせてください。
「被災者が支援者になることは所詮不可能なのか?自分たちは大きな間違い?勘違いをしているのではないだろうか?」ということです。
「さんさカフェ」はお陰様でコミュニティーとして出発しました。ありがたいことにたくさんの方々に活用していただき感謝しております。コミュニティーとしての役割を果たすこととM3R-abcのスタッフの自立は一緒ではないということです。私たちのやっていることは評価していただいておりますが・・・それで家族を養って行くことは難しい・・・今後、どうしたらいいのか?緊急課題であります。
知恵はないものか?いい方法は?とずっと考えておりますがホント難しいです。
でも、乗ってしまった以上降りるわけには行かないのです。

どうすれば解決するのか?とりあえず、今、抱えている負債を解決出来るまでレンガ基金を頑張ってもらうという方法。(煉瓦基金は終わっていないけれどオープンしてから終わったような様子が見受けられるという言葉があります。)ちょっと待ってください。今の私たちに負債を背負う余裕などどこにもありません・・・
一号店がまだ完成していないのに二号店、三号店にまで進むはずがない・・・

この、私のネガティブ発言に異議がある方、メッセージをください。受けて立ちます。今、私は被災地の大事なコミュニティーを守らなければならないという責任みたいなものを強く感じております。戦わなければならないのか・・・ポジティブに生きて行けるように今日はネガティブな言葉を連発しましたが・・・

本当に必要なんです。コミュニティーが始まる前から感じていたのですが、オープンから一ヶ月経って、その思いはより強くなってきました。私達、何も持っていない被災者が支援をする立場になっていける方法・・・何かいい案がないものか・・・

ボランティアって経済的にゆとりのある方だけが出来るものなのでしょうか?ゆとりの無い者は何も出来ないものなのか?
こんな悩みをいつまで抱え続けても月日は待ってくれません。もうすぐ一年経つのにな・・・

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

たまには毒・・・もとい、ホンネも出さなきゃ。。

そうですねぇ、所詮ボランティアは 自分たちの生活の余裕(時間的・経済的)な部分を支援に回している、といえばそれまでですけど、中にはボランティアという感覚ではなく、困っている友達の力になってあげたい という、もっと自然な衝動から行動している人もたくさんいます。
あっけさんもそうなんじゃないでしょうか?

幸いM3Rの方々は たくさんの人とつながりを持ち、注目してもらっています。それは財産であり武器でもあると思います。
もっと甘えるところは甘えていいんじゃないでしょうか。

それと、煉瓦基金について。
(ここで言うのは筋違い、ということを重々承知で書きますが)
支援者には財務状況がまったく知らされていないのがネックだと思います。
足りているのか、いないのか・・・
あとどれくらい必要なのか・・・
なんとなく足りてないんだろうなー、という感じはしますけど、それでは追加援助は望みにくいと思いますよ。

地域のコミュニティーの核になることを目指すにしても、経済的な自立も避けて通れませんね。

「何も持っていない」んじゃなくて、上に書いたような“財産”があるんですから、それをうまく運用できればいいんじゃないでしょうか。

具体的には何も言えませんが、ちょっと毒に付き合ってみました。
生意気言ってスミマセン(^_^;)

akkesan さんのコメント...

ありがとうございます。確かに見えない財産は物凄くあると思います。こんなににも奇特な方がいるものか。たくさんの素晴らしい方々にお会い出来たこと本当に感謝いたします。だからこそ支援を受ける側から支援をする方へ!という思いになったのです。支援をする方というのは少し違うかもしれません。私達は支援の中継という位置にいるのだと思います。これから先、どんどん被災地との温度差が出てきて忘れ去られてしまう・・・という危機感みたいな思いは誰もが持っています。そんな時の為に何か出来ないか?と思うのです。これから戦闘態勢に入る為に夕べはいつもと違う言葉になったのです。どんどん攻めて行きたいと思います。私の苦手分野のアピールをしていかなければなりません。
今朝は、うっかり寝坊をしました。慌てて準備したらかえって時間に余裕が出来ました。
今日も気合を入れて頑張ります!